久しぶりに落ち込んだ話

大抵の場合は万事を些細として流すことができるのですが,今日は久しぶりにひどく落ち込みました。人生を楽しむ,ということを軸として生活していますが,ふとした瞬間に全てを忘れて苦しくなることがたまにあります。

ただ,今回はいつもとは異なり,その原因について深く考えることとなりました。漠然とネガティブになるのではなく,人生を楽しみたいのに何でこんなに落ち込んでいるのか,ネガティブの原因は何なのか,みたいなことです。とても不思議な時間だったのですが,今思い返すとこれってもしかして物事を俯瞰しているとか,自分を客観視できているとか,そういうことなのではないかと思っています。無自覚にこのようなことができていたので,私としては成長を実感できた良い機会です。最終的には,今回落ち込んでいる原因はこういうことだろう,みたいな結論をだすことができ,それからは落ち込んでいた事すら忘れて勉強に集中できたので,不安を取り除き,引きずらないためにはこういったことが大切だということも分かりました。

何がどうして今回こういった変化があったのか分からないのですが,人生観の変化とそれに付随する物事の考え方の変化がとても大きかったと思います。先ほども書いたように人生を楽しむために現状をどうにかすることに加えて,自分がイメージする理想へと向かう精神力と胆力があったからこそ,こういったことができるのかもしれません。価値観を変化させたことが早くも作用したことで,さらなる成長をイメージする糧となりました。良かったです。

 

友人と通話を始めたので,途中から何を書いているのかが分からなくなりました。許してください。では。