習慣の話

規則正しい生活を意識するようになって暫く経ちました。当初はなんだかんだ就寝や起床の時間が遅くなることが多かったのですが,最近はそういったことも減り,比較的充実した一日を送ることができています。久しぶりに日記を書くので,最近の事について話していこうと思います。

まずは生活習慣について

朝は七時半頃に目が覚めます。それから三〇分程度でベッドメイク,換気,洗顔,イメトレをして,寝覚めがいい日はこれに加えて瞑想をしています。瞑想はイメトレとセットで実践したいと思っているのですが,寝覚めが良くない日にやると寝てしまうことがあるのでそこの兼ね合いを調整中です。

イメトレですが,これは一日の実行力や達成感に繋がるので取り入れて正解でした。その日やることはこの時間に決まることが多いです。例えば「英語を勉強しているイメージ」をすると英語を学習する時間を設けようとするし,「お金持ちになっているイメージ」をするとどうしたらお金持ちになれるかを考えるようになるし,「読書をしているイメージ」をすると読書をするようになります。イメトレの力は凄まじい。

このセットを終えてから筋トレ,軽い食事,コーヒーと続きます。イメトレの前に筋トレをすべきなのか,筋トレと一緒にストレッチをしたほうがいいのか,どれくらいの量の食事をとるといいのか,等々を現在模索中です。私に合うようにもう少し変えていこうと考えています。

ここでの筋トレの目的は筋肉を動かすことにあるので辛くなるまではやりません。やっていることは主にスクワット,カーフレイズ,ヒップリフト,クランチ,フロントブリッジで,一通りやって三分から五分程度の軽いものです。はじめはスクワットとカーフレイズだけだったのですが,続けているうちに一つまた一つと勝手に増えていきました。軽いものでも十分活気に繋がるので,どんなにやる気がない日も最低限スクワットを数回はするようにしています。

ここまでで起床してから一時間程度が経過しています。以前の私はこの時間をダラダラと過ごしていたので,この時点ですでに充実しています。ここからはイメトレの時に決めた予定を元に一日を始めていきます。

 

夜の習慣

夕方になると集中力が切れて注意力が散漫になるので,それから二三時までが自由時間になります。この時間は全くと言っていいほど脳が働かないので頭を使わずに楽しめることに専念し,好きな配信者のライブやアーカイブを見たり,映画やアニメを見たり,友達と通話したりゲームしたり,本を読んだりして満喫します。

夜の習慣はお風呂から始まります。二三時過ぎにお風呂に入り,それから軽くストレッチやマッサージをしながら寝る準備をして,〇時にはベッドに入って瞑想の準備に入ります。短いときは数分,長いときは三〇分ほどの瞑想をし,眠くなるのをまってそのまま寝ます。

この時間に瞑想をする上でよかったと思ったこといくつかあります。一つは,ネガティブな妄想に捕らわれなくなるということです。寝る前にネガティブな感情に襲われることが多かったのですが,瞑想をするようになってからネガティブな感情から意識的に離れることができるようになりました。これには本当に助かっています。一つは,「明日の朝やればいい」という意識をするようになるということです。寝る前に「あれやらないと」となることも珍しくないのですが,そういうものを全て紙に書き出して翌日やるようになりました。一つは,夜更かしをしなくなったということです。眠くなるまで瞑想をするようになったので動画やSNSを見続けてしまうことがなくなりました。ベッドの中で過ごす無駄な時間は翌朝にとても響くので,こういった無駄を削ることができたのは大きな進歩です。

こうして一日が終わり,翌日の朝に続きます。

 

最近になって,日記や小説などを書かない日はろくな一日にならない,ということが分かってきました。二日か三日に渡って文字を書かない日があったのですが,どちらの日も余った時間を無為に浪費し,剰え他の習慣のやる気すら削ぐ始末でした。生活にメリハリはなくなるし,習慣は狂うし,充実した一日に思えないし,散々でした。

せっかく習慣化していた日記や小説を書かなくなってしまったことにはいくつか理由があります。一つはこれまで日記を書いていた時間になると眠くなってしまうから,一つは大学が始まって生活を見直す必要があったから,一つは勉強に時間を使うようになったから,などです。ここで「日記や小説を書く時間を勉強にあてる」という選択をしたのが間違いでした。日記や小説を書く時間を確保したうえでいかに勉強するか,ということを意識するようになって習慣を立て直すことができたので本当に良かったです。勉強する時間を確保することができたあたり,依然として無駄な時間はあるようなので,もう少し自分を忙しくしていきたいところです。

 

書きたいことは積もっていますが,この辺で。では。