理想的な生活の引き金

理想的な私生活の送り方というものをしばらくの間考えていたのですが,最終的には主に「欲求」「予定」「習慣」に行きつきました。

長い間廃人のような生活を送ってきた私ですが,現在は毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝るようになり,以前とは比較にならないほど充実した生活を送ることができています。規則正しい生活を送ろうと意識し始めた頃は「朝 早く起きる方法」「睡眠 質 良くする」みたいな頭の悪い検索を沢山していたのですが,思い返すとあまり必要ないことに時間を費やしていたように感じます。どうすることで最も理想的な生活を送ることができるのか,について私の意見を述べようと思います。

 

一つは「欲求」です。ここで言う欲求は主に「自己実現欲求」「成長欲求」等を指していて,例えば「好きな人に好かれたい」「お金持ちになりたい」「ゲームが上手くなりたい」がこれに当たります。この類は意識に強く作用し,生活を大きく変える原因になると思っています。私の生活が変化した理由はこれに該当し,「人生を楽しみたい」という欲求によって意識から生活から表情から,何もかもが大きく変化しました。どういう意識が生活を変化させ得るかは人によって異なり,加えてそのときの置かれている環境や精神状態に大きく左右されるので,万人に受け入れられる解というものはないと思います。自分に合ったものを見つけてみましょう。

 

一つは「予定」です。予定が詰まっているときはそれに合わせて生活できるけど予定が無くなると途端に生活がぐちゃぐちゃになる,という人はこれが原因かもしれません。こういった人は意識的に予定を立てるようにすることで生活が大きく改善することがあります。例えば「明日晴れていたら買い物に行こう」のようなざっくりとした予定を立て,それに合わせて生活をする,といった感じです。「明日は絶対こうする」みたいな強制力の強いものだとむしろ苦しくなることがあるので,あくまで「できたらこうしよう」くらいの精神でいる方が良いと思います。予定を立てることに馴染むと「この後〇〇しよう」という予定を立てることができるようになります。無為に時間を浪費することや「この後何しようかな」と考える時間がなくなり,充実した一日を過ごすことができるようになります。

 

一つは「習慣」です。良い習慣を持つことは予定を持つことに繋がります。例えば「〇時に起きるまたは寝る」「軽い筋トレをする」「本を読む」といった習慣は日々の中で予定となり,結果として生活に秩序を与えることができるのです。多くの人は習慣化が目的となっている傾向にあります。しかしここでの習慣とは,規則正しい生活をするという目的を達成するための手段に過ぎません。こういった意識を持つことができると,習慣化はとても身近なものになると思います。

 

衝撃的な出来事によって生活が変化することが稀にありますが,それ以外だと張り切り過ぎは三日坊主になることが多いので,少しずつ取り入れていくことがいいでしょう。

投稿をするのは朝か夕方か,悩ましい。今日はここで。では。