部屋の片づけ

ここしばらく部屋を片付けておらず,モノが散乱していたので今日部屋の片づけをしました。お疲れ様です。いつも部屋を片付けるときに思うことがあるのですが,それが「高さを利用する」ということです。一般的には本棚,寝具,机などを部屋に持ち込んで使える広さを目一杯使いながらモノを収納すると思いますが,実はそれって非効率的なんじゃないか,と思い始めたのが最近です。

部屋には幅と奥行きの他に,高さを持ちます。天井は必ず2m10cm以上であり,身長が160cmから180cmとすれば,天井と自分の頭の間には少なくとも30cm程度の余裕があることになります。普通に生活していると使うことのない場所ですが,この領域を格納スペースとして利用することが出来れば収納スペースを広げることが出来ると私は考えたわけです。

では,どのように高さを持たせるか。例えば,机や寝具など既に部屋にあるものの上に収納スペースを設ける,壁に棚を取り付ける,天井から吊るす等,思いのほか色々なやり方があります。考えるのが面倒なら高さを持つ家具を買ってしまうのもいいかもしれませんね。私の場合は家具を買うと値段が高くつく上に自分の部屋に入れてみたら印象と異なった,となるのが嫌なので,ホームセンターで木材を買ってきて部屋に合うように創意工夫しながら自分で作っています。DIYですね。安全面を怠ると余計に高くつきそうなので転倒防止,落下防止,強度,安定性は徹底しています。他の方も,もしDIYをするなら安全面を徹底することを強くお勧めしています。

床からの高さが1m 程度の空間は人が最も利用する高さであるため,ここを収納スペースではなく,利用することでQOLを上げることができるらしいです。私はその領域も普通に収納スペースとして利用しているのでQOLはそれほど良くないでしょう。今の配置を結構気に入っているので,飽きたらこれらの事を参考にしてQOLを上げようと思っています。